ハッピーチャームが効かないとか言ってる人いるが

ハッピーチャームってのはいわゆる精錬(強化)確率UPの課金アイテム。
1~8まであって6ぐらいまではダンジョンから掘れたりもする。

武具製作図を合成して上級製作図にして、その上級製作図から武具生産するとAかSランクの装備が出来るんですよ。
ちなみに装備のランクは、CBASの4段階。

まぁどうせ装備するならSが良いってみんなS狙ったりするんですよ。
んでこの合成にもチャーム使えるのね。

文句垂れてる人は、
・チャームを使っても精錬が成功しない。使わなかったら成功した。
・チャームを使ってもレシピ合成が成功しない。
とか言うんだけどね、まぁ人によって下方されたとか全く効いてないとかそれぞれ。

俺が散々苦戦した牛針のレシピ、正確に覚えてるわけじゃないけど20枚以上使って上級レシピになったのは4枚。
これ合成成功時に2枚消費で失敗時には1枚消失。
まぁ少なく20枚と見て、合成回数16回中4回成功。
これはチャーム8を使用してね。
まぁこんなもんだろw

その他のレシピ合成でもチャーム8使ってやったり使わなくやったりするけど、ぶっちゃけレシピはチャーム使わないとまず成功しない。確実に10%ないんじゃないかと言う位成功しない。
んでチャーム8使えば体感3~5回に1回は成功してる気がする。

運営の説明によれば、って運営のページ見に行ったら何か内容変わってるな。
変わる前は、チャーム使用時の成功率上昇は、元の確率を乗算するのではなく元の確率に加算するって書いてあった気がしたんだけど。記憶が危ういのでまぁ気にせず。

仮に元の数値が10%だとしたら、14~5回やればまず1回は成功するって感じかな。
ちなみに、10%だから10回やれば必ず1回は成功するって思ってる人はちょっと勉強してねw
チャーム8でどれぐらい上がるか分からないけど、数値%だとチャーム1がマジで悲惨な事になるから考えにくい。
10%も上がってくれれば20%で成功だから6~7回に1回か。

ガチャとかでもそうなんだけど、日本のネトゲ(海外でもそうだろうけど)は基本的に精錬成功確率とか合成成功確率とかガチャでの大当たり確率とか発表しないよね。
正直これは博打要素強いし、射幸心煽るし、中毒性もあるから規制して確率公表を義務付けて欲しいぐらいなんだけど、まぁ日本じゃ難しいかw
ゲーム・漫画・アニメに偏見抱いている人間が多いからゲームで法規制とかしなそうだよねw

まぁ公表されてない以上推測するしかないわけで。

精錬に関してはチャーム使わなくても10ぐらいはあっさり行く。
10まで行ったらチャーム使って精錬してれば結構成功はしてる。
熱くなって連続でチャーム使いながら精錬連打してると恐ろしいぐらい失敗するから、連続ではやらんようにしてるけどw
そういや三国ヒーローズの強化も連打時の失敗率はいかれてたなぁ。
オカルトなんだろうけどゆっくりとか一定感覚で強化するとやたら成功したりとかあってみんなでやってた記憶があるw

まぁそんな感じで俺は少なくともチャーム未使用時と使用時では確率に差は確実に出てると思う。
強いて怪しい点を述べるなら8以下でチャームを使っても失敗多い気がする程度。
そういやSNSで強化失敗で3まで下がったって書いてた人いたけど、失敗時って5から下にはならなくね?

ファイブスター擁護じゃないけどなんか効果ないとか下方されたとか言ってる人いるみたいだから反論してみましたよっと。

2010/07/22 09:25 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

subject

それ チャーム8を11回連続失敗した人や30回連続失敗した人に見せたくないから自分のブログに
書いたんですか?

俺もそんなことになった人の1人だけど

チャーム8を10回つかって全部失敗して 次になしで10回やったら全部成功してるって事はチャームの効果にバグがあるといっても過言ではないでしょうか?

そしてタイミングのいいように公式のhttp://xb.5so.jp/info/info_description.jsp?mid=p4xWvDwbl&tname=INFORMATIONがでていますからね。


もしかして君が成功したのはサーバー保守メンテ後なのでは?




No:80 2010/07/24 21:24 | #- URL [ 編集 ]

Re: subject

SNSで返信しておいたよ。
見られたくないわけじゃないからwwww
SNSじゃなくてブログに書く派なだけなんだけどねー。

No:81 2010/07/25 08:32 | アシュトリア #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 




検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード
QRコード