PSO2~新職~

9/12にアップデートがあり、基本職の「ハンター」「レンジャー」「フォース」の発展系として、「ファイター」「ガンナー」「テクター」が追加されました。

ファイターは、追加武器でもある「ダブルセイバー」「ツインダガー」「ナックル」が装備でき、PA(必殺技みたいなの)もスタイリッシュな感じで楽しそうです。
テクターは良くわかりませんが、新テクニックとして「風属性」「闇属性」が追加され、風のテクが強くて楽しそうです。

そして私はレンジャー(以下「Ra」)一本槍だったので必然的にガンナーなんですが・・・
ガンナーの何が強いのかさっぱりでございます。
このゲームはロックオンとTPSで操作を切り替えられるのですが、ヘッドショット判定(ダメージ増加)とか色々あるので常にTPSでした。
でも、ガンナーの新武器「ツインマシンガン」はTPS操作との相性が悪すぎ!
ロックオンにするとヘッドショット行くかは運任せだし、歩き撃ちも出来ない武器なのでその場でBANG BANG撃つだけ。
回避モーションとして、shiftキー押すと「フワっ」て浮いて攻撃できたりスタイリッシュなのですが、それだけ。

PAの倍率は高いのですが、Raよりダメージ出てる気しないし、武器自体の攻撃力も高いのですがダメージはそんな出てる気しません。

10年以上前の記憶で書いてますので間違いもあるかと思いますが、PSOの時は、
・ハンドガン  全職持てて射程短く単発。隙少ない
・ライフル   Ra専用。射程長く単発。命中高い。ハンドガンよりは隙が大きい
・マシンガン  全職持てるが一部がRa専用。射程短く確か3発ぐらい撃つ。隙大きく命中も高くないが火力高。
・ショットガン Ra専用。射程中程度で複数の敵を攻撃可。単発だが隙大きい。

みたいに用途分かれてたんです。
Raは、距離が稼げるライフル、複数に攻撃できるショトガン、火力のマシンガン、と使い分けてました。
まぁ大体は、フローズンシューター(特殊攻撃で耐性なしの敵は100%凍結)、チャージマシンガン(特殊攻撃でメセタ消費攻撃。命中は悪いが攻撃倍率が異常)になるんですが・・・w

しかし、PSO2では、
・ライフル     3発撃ち。移動撃ち可能。高倍率のPAあり
・ランチャー    単発。基礎攻撃力が高い。着弾時の爆風で複数敵攻撃可能
・ツインマシンガン 4発撃ち。射程短い。隙大きい。攻撃力低い。スタイリッシュ。

操作系極めれば、ツインマシンガンで気持ち悪いぐらい連続で攻撃叩き込めるのかも知れませんが、Raにはウィークバレットと言って弱点を付与し、そこに攻撃当てるとダメージが「3倍」になります。
さらにパッシブスキルで、弱点攻撃時のダメージ倍率アップもあるので火力が高くなります。
ガンナーは「チェイントリガー」と言って、発動後通常攻撃がHITさせるとコンボ数が伸び、フィニッシュでPAを当てるとダメージが増加します。でも、ウィークバレット以下です。

色々買いてたら分かりにくい感じになってますが、結論から言うと、ただの趣味職でネタ職。プロが使えば強いがそれだけ、って感じです。

ソロでも集団でもRaに劣るってなんやねん。

酒井禿げろ
スポンサーサイト

2012/09/14 01:15 | PSO2COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 




検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード
QRコード